今から先の需給が見える人は誰一人としていません。 
過去の需給は一目瞭然です。 

なので、過去の延長線上に未来を想定してトレードするわけです。 
言い換えると、想定はいつか必ず壊れる。それも結構な頻度で。 
想定が壊れることを知った上で、壊れないものと仮定してトレードをするわけです。 

そこで対策としてでてくるのが損益レシオであり、確率になる。 
言い換えると期待値。これを大きいものにするために分析をするというのが実情です。 

つまり診断では「こうなるでしょう」「こうなると思われます」と言っていますが実はそんなものはクソ食らえなんです。 
期待値を杖にトレードしつつも、その失敗が起きることを前提としてカバーをかけておく。 
そこまで含めてのトレードです。カバーまで含めれば、勝率は80%を超えることになります。 

単に上がるか下がるかの「予想」は勝率を5割超えることはまずありません。 
なぜなら「あげ」「さげ」「よこ」の3通りあるからです。 
勝率が小さくても確実に勝てるようにするためにはどうするか。 

そうなるための概念、これは一つしかない。 
それが「損小利大」。 

損を早めに切り、利益を伸びる限りのばす。 
それをできるだけ限界に近いまで可能にするための見通し、言い換えると仮説がテクニカル分析であり、 
ファンダメンタル分析であり、イベントドリブン分析です。 

予想をせず、想定と対処だけをきっちりしておけば良い話です。 
上がるだろうか下がるだろうかではなく、上がったらこうしよう、下がったらこうしようという準備の考え方です。

では、 
銘柄ズバリ診断!
 

6: 山師さん 2014/02/13(木) 16:55:10.45 ID:L3GMjOEh
 銘柄コード:9405
 銘柄名: 朝日放送
 買値:  640
 相談内容:
  チャートは右肩下がりですが、ファンダは絶好調なので、底値だと思って買いました。
  誰か買収して、資産売却して、全額配当してくれれば、すぐに倍返しなのですが、
  なぜ安値で放置プレイなのでしょうか?

9: 山師さん 2014/02/13(木) 21:38:35.93 ID:zlWoju9B
>>6

売却は退職金とかいろいろあるし難しい。
第3者引受先探してTOBでもやってもらう?
それもしがらみがあって難しいかもしれない。

むしろここは配当が異常に少ない。
そして株主が文句言わないのは、株主も株式会社だからかもしれないね。
自分が文句言うとその文句は帰ってくる。

、、、のは持合いの時代。
ここは株主構成もそういうものではない。


、、、理由がわかりました。
23パーセント朝日テレビや新聞が株持ってますね。
そしてここは製作会社。
というわけで、ここは下請けに過ぎないし、
親会社の意向に反して屏東を上げるような発言力も期待できないのでしょう。

更にいうと、、、テレビは落ち目です。

12: 山師さん 2014/02/13(木) 22:18:06.70 ID:L3GMjOEh
>>9
 親会社も配当上げろ!とか言わないのでしょうかね?
 4期連続、売上&経常&営業増益の割には、放置プレイ。。。
 テレビは落ち目なのでしょうか?業績は好調なんですけどね。

20: イヌハシル ◆s8VdsfCzqA 2014/02/15(土) 22:19:18.62 ID:ymBs8zB1
>>5 3441 山王 
>12月の決算が良かったので、PBR0.3 ということもあり動意づいています。
>2012年来の高値であり、窓である450円で止まっていましたがそれを超えてきました。
>窓だけ見ると、450円と570円になりますが、出来高は多くないものの500円がキーナンバーであるとともに
>チャート上の重要地点になっているかと思います。
>これからは450を底に500付近で揉んで、3月12日の決算に近づくにつれ、570そして
>前回の高値にトライするのではないかと見ていますがいかがでしょうか。

四季報を見ると、準黄金銘柄ですね。
黄金銘柄の条件は、直近が無敗赤字で、かつ、予想が黒転有配のもの、です。
今回は「有配銘柄」ではなく「有配になるかも銘柄」なんで、準黄金銘柄です。
黄金銘柄は爆発するとすごい勢いで上昇するんで、その意味でも面白い。
ただ、いつ爆発するかがいまいち不明瞭なんです。市内で終わる場合ももちろんあるしw
そこでテクニカルの出番。

 ・10年@月足:底練り中だが、6陽連。小さい陽線の連続なんで、爆発前夜。
          ただしボリバンが横横なんで、苦労はありそう。
 ・1年@週足:大出来高線とともに、+3σ突き破りにて、目先は調整か。
          調整の具合程度によってその後の展開が読めるかも
 ・3月@日足:大出来高線とともに、+3σ突き破りにて、目先は調整か。
          500円がキーナンバーだがそれ以前に、2月13日の大出来高線の高値までが500円ゾーンとみていいでしょう。
          言い換えると、コレを超えてからが本番。超えるまでは500円前後で揉み合う可能性が高そうです。
 ・10日@時間足:525円位が抵抗線かな。ボリバンの調子で運が良ければ遠からざる将来超えるけど、
           運が悪いと、このへんで蛇行しそう。
 ・3日@15分足:目先はボリバンスクイーズ。横横収縮ですね。いずれ破裂します。
 ・2日@5分足:一応スクイーズしながら上昇したがってるようです。
          論拠は平均線より上で固まってること。ただ、直近の出来高が薄いんであまりあてにはなりません。

乗るなら、520円を勢い良く超えたあたりかな。でも騙しもありそうなんで、いきなり全力はアブナイです。
トレンドがでたら、意外と長期に伸びる可能性あり。長期と言っても、3/12より手前程度の短い話ですが。
いつもの蛇足を付けたすと、上昇継続なら、決算発表前には一旦ノーポジが安全安心です。
どうしても未練があるなら半分カットで。

中長期保持を予定なら、月足のボリバン線と要相談。
短期予定なら、520円超えブレイクアウト狙い。
といったところでしょうか。
超目先(スイングからデイトレ)目線では、調整優勢です。

21: イヌハシル ◆s8VdsfCzqA 2014/02/15(土) 22:29:12.73 ID:ymBs8zB1
>>6  銘柄コード:9405  銘柄名: 朝日放送  買値:  640
> 相談内容:チャートは右肩下がりですが、ファンダは絶好調なので、底値だと思って買いました。
> 誰か買収して、資産売却して、全額配当してくれれば、すぐに倍返しなのですが、
> なぜ安値で放置プレイなのでしょうか?

なぜ安値で放置プレイなのかはよくわかりませんが、おそらく、現段階ではまだ
誰も買収してくれず、資産売却してくれず、全額配当してくれないからではないでしょうか。
もっとも将来のことは不明です。まあ、理屈どおりで株が動くなら世の中全員お金持ちです。
あまり理屈で考え過ぎないほうがいいです。理屈で考えておきつつ、普段は忘れているくらいで丁度いい。
値動きを見て、自分が立てていた仮説に沿った動きをした時にのみ脱兎のごとく動けばいいのであって、
主人公はあくまでも値動きです。自分の考えではありません。


テクニカル的には週足を見ると、現在40週線でグラ売中。
600円を割ると怖いです。縦の出来高がすごく薄い。
450円まで真っ逆さまもありえないことではないです。

ちなみにトレンドラインもサゲサゲ中。縦の出来高は650円付近が分厚くこれが目先天井。

まあ、でも、往々にして600円前後から反発上昇自律反騰なんてこともよくある話ではありますが。
その際は40週線付近が戻りメド。

以上はテクニカルなんですが、テクニカル診断も当たると信じちゃダメです。
当たるかなと思いつつ、外れた場合は反対方向に急激に動くと考えておくのがベスト。
一応支抵線の急所は網羅してるんで、その流れになる可能性が高いですが、それが外れた時は反動で
逆方向に強く動く可能性が高くなる。支抵線近辺の磁場ってのはそういうものです。

23: イヌハシル ◆s8VdsfCzqA 2014/02/15(土) 22:37:41.15 ID:ymBs8zB1
>>8  銘柄コード:7606  銘柄名:ユナイテッドアローズ 買値:3570
> 相談内容:目先の底を打ち、反転したと考えて 買値に戻るまで、持っているという判断は 危険でしょうか

戻らなかったらどうします?
その場合の対処に対するあなたの考え方次第で、あなたの判断が危険か危険じゃないかが決まります。

とにかく持つという場合→危険です。
2006年辺りの新興銘柄を御覧ください。100分の一になった銘柄も珍しくない。と烏盞しためいがらも多々あります。


自分で決めた時間までに決めた場所に戻らない場合は手仕舞うと決めておき、
それを守るという前提なら、買値に戻るまで持っているという判断は内容次第ですが必ずしも危険とは
いえばいでしょう。


目先の底を打ち、反転したと考えて購入してそうならなかったのを確認したのなら
その場で手仕舞うのがセオリーです。

http://imgur.com/dMU0pJm
ちなみにこれが抵抗線。
とりあえず手仕舞って、この抵抗線を超えたら買い直すってのがひとつのアイデアです。

25: イヌハシル ◆s8VdsfCzqA 2014/02/16(日) 09:38:09.71 ID:Y30gMhfh
>>24
>1775 富士古河E&C
>2010年11月を底に
>2012年最初から下値切り上げと高値更新を持続
>2013年から平均線の上向きの角度が上がってきた。
>2014年1月に2008年来高値更新
>先週の下落でそろそろ買いたいなと思いますが、診断お願いします。


月足
http://imgur.com/cQT0KTJ
メジャートレンドは上昇。これの押し目で買うのがよさそうです。支持線トレンドラインの近く辺り。

もう少しその辺りを詳しく見てみましょう。

週足
http://imgur.com/cHbbs7C
40週線を割ったら買い。60週線を割ったら、要注意で全部投げ用意。
月足のトレンドラインでもそうでしたが、まだ少し高いようです。
これを見ると、40週線の上で先週の長居したひげが止まってるので、コレを支持線と見てそのすぐ下辺りで
ロスカットを入れる人が多そう。で、実際はそのロスカットを割り込み、60週線の手前で反転するのではないかと。
過去の流れを見る限りそんなシナリオ替えがッケそうです。


さらに詳しく見てみます。

日足
http://imgur.com/QGIs7MC
40週線を200日線、60週線を300日線で表現しました。
それらとは別に、右下下がりの強烈なトレンドラインが発生しています。
この赤いトレンドラインチャネルと、横横の200日線と300日線の間の交差点が反転交差点ゾーンになっています。
このゾーンからどの方面に外れていくかを見定めて、その方向にそったトレードをするのがいいように思えます。

26: イヌハシル ◆s8VdsfCzqA 2014/02/16(日) 09:57:52.19 ID:Y30gMhfh
>>24
>6465 ホシザキ
>2008年12月に上場してから一貫して上げてきましたが
>今年の1月、少し高値を更新して下落、チャートが荒れています。
>この時点で下げトレンドに入ったと判断していいのでしょうか。
>ここは持っていませんが、いつ下がるのかなと興味があります。

質問要約
>この時点で下げトレンドに入ったと判断していいのでしょうか。

要約回答
だめです。


きれいな上昇トレンドを描いています。それが今月初めて傷つけられました。
論拠は、8月線の今月の線です。なので、ここでは「一本上司の上昇は」終ったと見て良いのですが、
それがすなわち「即下降転換になった」わけではありません。

この段階ではまだ下げトレンド転換と判断するのは早計で、
いったん高値波乱(高値圏、仮天井圏での波高い状況)になったと考えるべきです。
そこでは水平チャネルを仮設して、その後の動きを注視するのがセオリー。

この高値波乱圏からは再上昇、そのまま当面横横レンジ、下降転向のどのシナリオも書けるところなので、
当面は短期目線での参戦になります。そして、この3つのどのシナリオになったとしても対処できる姿勢を
保ち続けることが大切になります。

具体的には、上昇して4千円近くになったらいったん撤退。と、レンジ目線で相場に参戦しつつ、
4千円を超えて新高値を取るようならその流れに乗り直すという考え方です。

対処法はレンジ内ではレンジ相場として動きつつ、レンジを越える部分に仕掛けをしておく。
仕掛けはトレンド相場用にレンジの外側に逆指値待ち伏せ買いをしておく。
いわゆるワープという手法です。トレンドライン(支持線抵抗線)をワープするような考え方です。

上昇して抵抗線に近づいたらいったん手仕舞い、抵抗線を超えてきたら買いなおすという考え方です。



>ここは持っていませんが、いつ下がるのかなと興味があります。

いつ下がるかに興味を持つのも良いのかもしれませんが、下がっても上がっても喜べるように
両面対処しておき、いつ下がるかには無関心でいる(すなわち市場にお任せする)ほうが
心・身・経済・時間的には健全だろうと思われます。

35: イヌハシル ◆s8VdsfCzqA 2014/02/18(火) 08:24:43.16 ID:cpwvJ0vx
>>34
>7860エイベックス 4301アミューズ お願いすます
>どんどん下がってまつ

7860エイベックス 週足
http://imgur.com/4z8Lkgn

下げトレンドでつ。
チャネルの中を綺麗に下がってまつ。
20週線がグラ売りを仕掛けていまつ。


4301アミューズ 月足

微妙でつ。
8月線では下げトレンドでグラ売中。
しかし20月線では上昇トレンド継続。
どっちの線にも現段階では綺麗に従ってるので、今後どっちの線を裏切るのかは、よくわからないでつ。
ここから下げるか上げるかで、長期上昇継続かトレンド転換で下降継続化が見えるかもしれません。

36: イヌハシル ◆s8VdsfCzqA 2014/02/18(火) 08:31:01.46 ID:cpwvJ0vx
>>32 
>市場自体が下がった今、持ち株値下がりしてもあまり気にしない方がいいのでしょうか

大いに気にしてください。
市場全体が下がっても上がる銘柄はあります。
前銘柄下げるとしても、空売りで対処する方法はあります。

市場が上がっても下がっても持ち株の価値は常に上げ続ける必要があります。
なので大いに気にする必要があります。


>>33
>3441 山王 73円高まであって 43円高525円
>イヌ氏、本当の玄人ですな。 

本当に玄人なら、「超目先は調整優勢」とか言わ無かったんじゃないかと思います。
ここでは500円より上で逆指値待ちぶせっていうなく見立てをしておくべきでした。
なので、私はくろうとですが、玄人ではなく苦労徒です。

42: イヌハシル ◆s8VdsfCzqA 2014/02/20(木) 21:15:58.95 ID:cWpboDH1
>>41 
>株研で草笛会長から推奨されて4838スペースシャワーを15万円(分割後値1500円)で
>10枚買いました。現在428円です買値の3分の1以下です。
>戻り目処と下値目処とかテクニカル面をお願い致します

日足
http://imgur.com/FIz2jkk

戻りメドはチャネルの抵抗線(2本あるうちの上の線)
下値メドはチャネルの支持線(2本あるうちの下の線)、25日線ボリバンの-3σの線

テクニカル面
下げ一貫。50日線を超えないと、話が始まりません。


>赤字銘柄や無配銘柄でもリバウンド力強い中で、大きな下方修正も出して無いし
>増配発表したのに何故ここ迄叩き売られてリバウンドすら無いのですか?


逆の立場から考えるとわかるかもしれません。

下げ一貫の原因はブラックボックスですが、
とにかく何らかの理由により、下げ一貫が約束されていた株があるとします。

あなたがそういう株を大量に持っていたらどうしますか?
一刻も早く処分したいですよね。
場合によってはどこからか、その株を借りてきて誰かに押し売りしちゃう。
そうしておいて値下がり後、買い戻す。そんなことまで考えることが出来ます。


さてあなたと草笛会長とかいう人とはどういう関係でしょうか。
親子のような利害共通の関係でしょうか?
おそらくは違うでしょうね。

セミナーに出席しただけの薄い薄い関係かもしれません。
そう云うのは絶好の鴨です。
会長の目には、あなたは欲ボケしたゴミ箱に見えていたのかもしれません。
会長の持ち株を高値で引き取ってくれるゴミ箱に。。。。


誰かがある株を推奨するのは、その人にとって、その株を手放すメリットがあるからです。
たとえばヤフーの掲示板など、買いあおり激しい銘柄ほど下げる確率が傾向としては高くなる。

要するに買い煽って誰か馬鹿な奴が買って値段が高くなったところを売リ手仕舞いしようと考えるためです。

なので、こういうたぐいの口コミ情報は、常に逆読みした上で、結果を必ず検証して
その上で売買どっちにスタンスを取るべきかを決めるのが正解。


世の中には、楽に儲ける方法は、ないんです。まずそのことを学習した方がいいでしょう。

株式銘柄ピンポイントチェッカー「株PON」